ガルパ備忘録

基本的にはガルパのイベントストーリー、アニソン関連の新譜の感想などを書いてます

【ガルパ】【イベスト感想】自分を知ろうとしてくれる人に感謝を

最近、お仕事が忙しいのと、感想を書きたいと思うイベストに出会えなかったため、久々の更新。

 

今回のイベントストーリーは日菜が主人公ということで、

「What a Wonderful World」が大好きな私のとしては

めちゃくちゃ期待していました。

 

そして、期待通り最高でした......

 

今回もあらすじを追いつつ感想を書いていきます!

 

f:id:Ka__kun00:20200202182647p:plain

【もくじ】

 

1.「るるるんっ♪」??

とあるネット番組の企画で、バレンタインの企画をすることになったパスパレ。

MCの日菜が他のメンバーに出したお題「るるるんっ♪とするチョコ」にメンバーは困惑。

 

「るんっ♪」はよく耳にしていたが「るるるんっ♪」はかなりレアらしく、姉である紗夜や生徒会で一緒のつぐみに助けを求めます。

 

おそらく日菜自身もるるるんっ♪とするチョコが具体的にどんなチョコかは、わかっていなかったと思います。

パスパレのメンバーがどういう答えを出すのかを楽しみにしていた部分もあると思いますw

 


2.日菜の喜ぶこと

紗夜とつぐみにヒントを貰ったパスパレメンバーは以下の情報を得ます。

・小学校の頃、紗夜が書いた日菜の似顔絵をとても大事にしていた。

・生徒会長として日菜が企画したものに対して、良い反応があったことを喜んでいた。

 

そしてパスパレの頭脳、麻弥がこの2つの事象を汎化してくれます。

・小学校の頃、紗夜が"一生懸命"書いた日菜の似顔絵をとても大事にしていた。

→自分を大切に想ってくれている。

・生徒会長として日菜が企画したものに対して、良い反応があったことを喜んでいた。

→自分の考えに共感してくれている。

 

日菜は人と感性が異なる上、それを全く言語化しないで発言するため、人に共感してもらったり、お互いを理解しあっているような関係を築いた経験が少なかったのかもしれません。

だからこそ、自分を理解してくれたり、自分の事を知ろうとしてくれる存在が人一倍嬉しいと感じるのかもしれません。

ちゃんと年頃の女の子って感じでかわいいですねぇ。

 

結果的にパスパレのメンバー「日菜に対する気持ちを込めたチョコ」を作ることにしました。

 

「メンバーが日菜の事を考え作った」という事実に日菜は大喜び。

無事お題はクリアできました。

f:id:Ka__kun00:20200202182656p:plain

 

3.自分を知ろうとしてくれる人

今回のストーリーでは、日菜が「自分を知ろうとしてくれる人」の存在を素直に嬉しいと感じていました。

 

では、現実ではどうでしょうか?

 

私は少し人とずれている部分があることを子供の頃から感じていました。

例えば以下のようなほんの些細な事ですw

プリキュア仮面ライダーポケモン

・道徳の授業でいつも正解例と違うことを考えている

・友達と話してて共感できる、してもらえる場面が少ない

でも子供の自分には大きな溝でした。

 

そして、社交辞令的に話すための自分を作り出し、

真の自分は押し殺すことで、うまくやっていくことを選択してしまっていました。

少なからず、似たような境遇を持つ人はいるはずだと思っていますw

 

 

一方、日菜は自分の思ったことを抽象的ながら表現して、他人に共感してもらえたら素直に嬉しい!と思える子です。

少し変わっている自分を知ろうとしてくれる人がいると嬉しいと思えます。

 

日菜のように自分を素直に表現し、

興味も持ってくれた人がいたら素直に喜び感謝を伝える。

自分の考えと違っても「面白い!」と思い興味を持つ。

f:id:Ka__kun00:20200202182702p:plain

 

そんな、突き抜けた"素直さ"を少しでも見習えると

人生が明るくなるのかなぁと思ったストーリーでした。

 

日菜ちゃん、小生も日菜ちゃんのことをたくさん理解していきたい所存だよ.......

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!